曲線・図形の書き方

サイトマップホーム

No 曲線名 イメージ 内容
1 カージオイド曲線
(心臓形)
心臓形とも呼ばれています。
2 アルキメデスの螺旋 同じ太さの縄を巻いた形の螺旋や渦巻き型の蚊取り線香の様に
巻きが進んでも巻き幅は変わらないものはアルキメデスの螺旋です。
3 アステロイド曲線
(星芒形)
星芒形(せいぼうけい)とも呼ばれています。
4 レムニスケート 連珠形(れんじゅけい)とも呼ばれています
5 正葉曲線 バラ曲線ともいいます。
数式の値によってさまざまな図ができます。
6 サイクロイド曲線 サイクロイドとは、 円がある規則にしたがって回転するときの円上の
定点が描く軌跡として得られる平面曲線の総称です。
一般にサイクロイドといえば定直線上を回転するものを指します。
7 等角螺旋 アンモナイト、オウムガイ、巻貝、二枚貝から動物の角、等で
自然界によく見られる螺旋の一種です。
8 リサージュ図形 互いに直角方向に振動する二つの単振動を合成して得られる
平面図形のことです。
数式の値によってさまざまな図ができます。
9 ばね 一般的につるまきばね(コイルスプリング)を連想します。
10 ベジェ曲線 ベジェ曲線を使えば、コンパスや定規では描けない
微妙なラインを簡単に描くことができます。
描画ソフト(Adobe Illustrator、等)やCADソフトなどに使われております。
11 インボリュート曲線 インボリュート曲線は、円に巻きつけた糸を引きほどくとき、
糸の先端が描く曲線です。
また、機械の歯車に使われている曲線です。
12 カテナリー曲線 カテナリー曲線は、ロープ、紐、電線、鎖などの両端を持って
たらしたときに出来る曲線です。
これを上下ひっくり返した曲線がアーチで、建築にも使われています。
13 放物線 地表(重力下)で投射した物体の運動(放物運動)が描く軌跡のことです。
また、パラボラアンテナの形は放物線の回転により得られる放物面です。
14 正規分布 測定誤差や社会現象あるいは自然現象の中に現れるバラツキは
正規分布 に従うと見なせるものが多く、
統計学の理論上も応用上も非常に重要で実用性の高い分布です。
15 楕円 平面上のある2定点(焦点)からの距離の和が一定となるような点の集合から作られる曲線です。
16 正多角形 多角形は、平面上の閉じた単純折れ線によって囲まれた図形のことです。
内、全ての辺の長さが等しく、全ての内角の大きさが等しい多角形が正多角形です。

サイトマップホーム