紙・キャンバス・写真・テレビ画面・他サイズ

 紙・キャンバス・写真・テレビ画面・他サイズ画面サイズの計算サイトマップホーム


■A判/B判サイズ

A判はドイツの工業規格に準拠しています。縦横の比を1:√2(1.41)、面積が1m2になる用紙を「A0」としています。
B判は日本の江戸時代の公用紙である美濃紙をもとに定めた美濃判に由来しています。縦横の比を1:√2(1.41)、面積が1.5m2になる用紙を「B0」としています。

■キャンバスサイズ

キャンバスのサイズは昔、フランスで売っていたキャンバスの大きさてあり、日本ではそれを尺寸で計ったものを現在ではメートル法で表記したもので中途半端なサイズと思われます。
Fサイズは"Figura"で人物、P型は"Paysage"で風景、Mサイズは"Marine"で海景、Sサイズは"Square"で、そのまま形状である正方形という言葉から来ています。
縦横の基準はおおよそですが、黄金比で求められたのがMサイズです。このMサイズ比を半分にしたものがFサイズの形状です。Pサイズは、2分割しても比率の変わらない縦横比が1:√2となっています。
黄金比とは、縦横の関係が安定した美感をもたらすとされる比率のことで、おおよそ1対1.618といわれています。

■写真/その他サイズ

■テレビ画面サイズ

テレビ画面サイズは画面の対角線の長さをインチ(1インチは2.54cm)表示しております。
画面の縦横比は、従来テレビの3:4(1:1.333) とハイビジョンテレビの9:16(1:1.778)の2通りがあります。
同じ画面サイズでも縦横比が違うと画面の大きさは違います。
同じ画面サイズの場合は16:9の方が横幅は長くなりますが縦は低く面積は狭くなります。


h51602

 紙・キャンバス・写真・テレビ画面・他サイズ画面サイズの計算サイトマップホーム