デジタルな情景(噴水)
シュミュレーションの状態を変更しながら鑑賞してください。
噴水の水滴の運動は大砲の弾道計算と同じ様に計算します。水滴が発射されたときの発射スピードから、下記の様に計算します。
- 計算式
- 水平方向速度:Vx=V・cos(α)
- 垂直方向速度:Vy=V・sin(α)
- 水平方向の位置:X=Vx・t
- 垂直方向の位置:Y=Vy・t-gt2/2
- Vは発射スピード、αは発射角度、tは経過時間、gは重力の加速度(9.8m/秒)とします。
- 実行スピード:水滴の飛行スピードを表します。
- 発射角度:水滴の発射角度で、垂直方向を基準にした角度です。(垂直方向を0度)
- 発射スピード:水滴の発射初速度です。初速が大きいと水滴が高く上がります。
- 水滴の数:飛行中の水滴数で、水滴が発射してから地上(y座標がゼロ)に到着するまでの水滴数です。水滴の発射は飛行中の水滴数に達するまで発射します。