ランチェスターの法則

ランチェスターの法則サイトマップホーム

ランチェスターの法則は戦争における武器と戦闘員の度合いを数理モデル化した法則で、実際の戦争で成り立つことが確認されております。
戦後、経営学にも応用しており「ランチェスター経営戦略」として利用しております。
ここでは、この法則を用いて、勝つにはどれだけの兵力(資本力、売上高、組織力)、武器性能(品質、技術力、性能差)を用意すればよいのかシミュレーションします。

自軍の兵力: 武器性能:

敵軍の兵力: 武器性能:

 法則 勝ち軍 残存兵力 自軍が勝つためには
 第一 ※ ※ ※
 第二 ※ ※ ※

ランチェスターの法則の計算式

ランチェスター法則は2つの法則があります。それぞれの値を下記の様に設定すると。

X0:自軍の初期兵力、X:自軍の残存兵力、敵軍の初期兵力:Y0
敵軍の残存兵力:Y、a:敵軍の武器性能、b:自軍の武器性能

第一法則は個人間の戦闘(1対1で戦う場面)を想定していおり、
計算式は X0 - X = a / b ( Y0 - y ) で計算しております。

第二の法則は集団間の戦闘(1人が多人数を相手にする場面)を想定しており、
計算式は X02 - X2 = a / b ( Y02 - y2 ) で計算しております。

ランチェスター法則と戦略

第一法則は弱者の戦略

一騎打ちの法則とも呼ばれていて、一度に一人の相手と戦う一騎打ちをイメージしています。
戦闘力=武器性能(質)×兵力数(量)
兵士の戦闘力が同じであれば、兵士の多いほうが勝つ、
というものです質(兵士の戦闘力)を高めていくことが一般的にとるべき戦略といえます。

第二法則は強者のための法則

集中効果の法則とも呼ばれていて、一人で複数の相手を同時攻撃する広域戦・遠距離戦をイメージしています。
戦闘力=武器性能(質)×兵力数の二乗(量)
同じ武器性能の銃を持った軍同士が戦った場合、戦闘力は兵力数の二乗に比例します。
1対多数の戦いにおいては、多数に対して破壊力を持ち、そのわずかの差が非常に大きな戦果の差になります。
それぞれの具体的戦略は下記の通りです。

第一法則:弱者の戦略第二法則:強者の戦略
基本戦略は差別化(違うものを持つ、違うやり方をする。) 基本戦略はミート作戦(直ちに追随する。)
(1)局地戦:ビジネスの領域を絞る。
スキマ市場(ニッチ市場)を狙う。
(1)広域戦:大きな市場をねらう。
(2)一騎打ち:1社限定と競合する。
ライバルの少ない市場を狙う。
(2)確率戦:アイテム数を積極的に増やす。
新製品を積極的に売り出す。数打てば当たる。
(3)接近戦:敵ではなく顧客に接近する。
スキンシップで戦う。
(3)遠隔戦:広告、
チャネル等を有効に利用して離れて戦う。
(4)一点集中:1点に絞って戦う。
ターゲットを決めて重点化する。
(4)総合戦:すべての武器、力を総動員して戦う。
(5)陽動作戦:競合相手の裏をかく。
手の内を読まれないようにする。
(5)誘導作戦:こちらの戦いやすい
場所(有利な場所)に誘導して戦う。

ランチェスター戦略でのシェア目標数値

ランチェスター戦略では、市場における強者と弱者では取るべき戦略が異なります。
その優劣の指標として定義されたのが、シェアの目標数値です。
企業が競争戦略を実行するうえでの目標かつ目安となる「3大目標数値」と、
低シェアで争う大多数の企業に向けた4つシンボル数値があります。

目標シェア別称シェアの意味
3大目
標数値
73.90%
(≒3/4)
上限
目標値
独占的寡占状態となり、絶対優位の市場地位を得る。
ただし、これ以上のシェア獲得は無競争を生み、
市場活力を失わせる恐れがある。
41.70%
(≒40%)
相対的
安定値
3者以上の市場では圧倒的に優位な地位が確保でき、
安定した事業を展開できる。
26.10%
(≒1/4)
下限
目標値
競争から一歩抜け出した強者と認知されるシェア。
一般に業界トップないし市場に影響力を有する地位を確立できる。
シンボル
数値
19.30%
(≒26.1×73.9%)
上位
目標値
弱者企業同士が拮抗する競争状態によく見られるシェアで、
業界1位といえども安定した地位は得られていない状況を示す。
10.90%
(≒26.1×41.7%)
影響
目標値
市場で顧客および競合他社から強く認知されるようになるが、
シェア争いも激しくなる。
6.80%
(≒26.1×26.1%)
存在
目標値
市場で認知され、存在が認められるようなるレベル。
シェアが下がってきた場合は撤退基準にもなる。
2.80%
(≒6.8×41.7%)
拠点
目標値
競合他社から競争者と認定されることはないが、
市場に橋頭堡を築いた状態を示すシェア。
市場参入時の最初の目標値で、
この値を達成したら(弱者の)競争戦略を始める。

ランチェスターの法則サイトマップホーム