ミウラ折り

ミウラ折りサイトマップホーム

「ミウラ折り」の特長は、 紙の対角線の部分を引いたり押したりするだけで
簡単に展開(広げる)したり、コンパクト収納(畳む)ができます。
また、山折りと谷折りの位置が固定していて破れにくい特徴があります。
この折り方により、地図・観光情報・会社案内・商品カタログなど多角的に実用化されております。
ここでは、すべての紙サイズに対応出来る作り方を紹介します。

作成条件

条件として折り面数の縦・横の数は奇数、
横折りの角度は垂直線より6度ずらします。
(薄い紙であれば4°厚い紙であれば6°以上あっても良い。)
紙のサイズと縦と横の折り面数を入力すると、
紙のサイズに合わせた折り位置と収納サイズを計算をします。

サイズ( 縦: mm 、横: mm )

折り面数 (縦: 、横:

折り線角度 ° 

作成手順

折り面数は縦3段・横5面折り、ずらし角度6°の作り方です。

1.マーキング

展開図に上記で計算した分割サイズで横分割点②~⑤に印を付けます。
縦分割線b・cに印を付けます。
※展開図には山折・谷折を表示しております。
横分割線の折り線角度は6°(内角・外角は96°・84°)に設定しております。


2.縦折り

縦分割線で折ります。 縦分割b・cで、山折・谷折にします。


3.横折り

(1)横分割点②より、折り線角度の2倍12°の角度で左に折ります。


  折線角度はずらし角度の2倍で、目安は下記の通りです。参考にしてください。


(2)③点より、12°の角度で右に折ります。(一面と平行になります。)


(3)④点より、12°の角度で左に折ります。(2面目と平行になります。)
(4)⑤点より、12°の角度で右に折ります。(1面目と平行になります。)


4.完成

・2折毎に、其々れの折ずれが平行になります。
・収納サイズは、青色の領域になります。
・表面と底面の角を伸ばすと、開きます。戻すと、畳みます。

ミウラ折りサイトマップホーム