デジタルな情景(噴水)

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シュミュレーションの状態を変更しながら鑑賞してください。

説明

噴水の水滴の運動は大砲の弾道計算と同じ様に計算します。水滴が発射されたときの発射スピードから、下記の様に計算します。
  • 計算式
    • 水平方向速度:Vx=V・cos(α)
    • 垂直方向速度:Vy=V・sin(α)
    • 水平方向の位置:X=Vx・t
    • 垂直方向の位置:Y=Vy・t−gt/2
    • Vは発射スピード、αは発射角度、tは経過時間、gは重力の加速度(9.8m/秒)とします。
  • 実行スピード:水滴の飛行スピードを表します。
  • 発射角度:水滴の発射角度で、垂直方向を基準にした角度です。(垂直方向を0度)
  • 発射スピード:水滴の発射初速度です。初速が大きいと水滴が高く上がります。
  • 水滴の数:飛行中の水滴数で、水滴が発射してから地上(y座標がゼロ)に到着するまでの水滴数です。水滴の発射は飛行中の水滴数に達するまで発射します。

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