チェッカーの基本ルール
相手の駒を飛び越えて取り合うゲームです。勝敗の決定は相手の駒をすべて取るか、相手が動けない状態にすること。
- チェスボード(8×8)の茶色マス(升)だけを使います。
- 競技者双方は交互に、盤上にある自分の駒を1回ずつ動かします。
- 最初に駒はボードの片側3列に配置され、茶色いマス目にのみに12個の駒を配置します。
- 駒は常に斜めに動かします。初期状態では各駒は斜め前の2方向に1マスずつしか動けません。
- 斜め前に相手の駒が存在し、かつそのマスの向こうのマスに駒が存在しない場合、
自分の駒を向こうのマスに移動させ、飛び越えた相手の駒を取ります。取られた駒は盤上から除かれます。
- 取ることが可能な配置では、必ず取らなくてはなりません。ただし、複数の取り方がある場合は任意に選択可能です。
- 2個以上斜めに並んだ駒を取ることはできません。
- 相手の駒を取った後さらに取ることが可能ならば(ジャンプ可能)、そのまま連続して何駒でも取れます。
- 最も奥の列に駒を進めることによって、「成る」ことができます。
成った駒は「キング」と呼ばれ、以後斜め後ろを合わせた4方向に進むことができるようになります。
- 以下の2つの状況で勝敗が決まります。
相手の駒が全滅した場合、全滅させた側の勝利となります。
次に動かせる駒がなくなった場合、動かせなくなった側が敗北となります。
操作は
-
ガイダンスに従い駒の移動元または移動先をクリック/タップして下さい。
- 駒の移動先は白マスでガイド表示致します。
- 駒を取る場合は、元の駒・移動先の指定が可能ですが、指示が重複した場合は、
元の駒か移動先かを明示的に指示してください。
- キングの駒は「K」の表示にします。
おまけで、連続ジャンプできる駒の配置を示します。お楽しみ下さい。
|