画像の輪郭検出(スケッチ風加工)

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指定の画像(写真)の輪郭を検出して、スケッチ風に加工します。

変更するファイルをここにドロップしてください。またはファイルを参照して追加してください。

オリジナル画像

加工後の画像

画像の最大幅: px

3×3のフイルタを用いて画像を補正します。

フィルター
F0F1F2
F3F4F5
F6F7F8
諧調値
K0K1K2
K3K4K5
K6K7K8

画素G0~G8、夫々の階調値をK0~K8とし、夫々の画素に対するフィルタの値をF0~F8とします。

中央の画素G4は注目する画素で、G4のフイルタ処理後の値は次の計算式で計算します。

G4(フィルタ処理後の階調値)= ( (K0XF0)+(K1XF1)+・・・+(K7XF7)+(K8XF8) ) / 除数(1~255) + 加算値(1~255)

  • フイルタ処理する場合、画像の外周画素は注目する画素(G4)を基準とした場合、G4以外の画素が外側に出てしまうため、
    処理はしません。
  • 除数( F0+F1+・・・+F7+F8 )がゼロの場合は除数を1として、除算しません。
  • 演算結果で適正値が出ない場合は加算値(0~255)を加えて調整します。
  • 処理後の演算結果の階調値が0~255の範囲外であれば、0以下の場合は0、255以上の場合は255に補正します。

輪郭の強調

輪郭協調
フィルター
-1-2-4
--124-1
-4-2-4


除数:1
加算値:240
ラプラシアン
8近傍フィルター
111
1-81
111


除数:1
加算値: 0

エッジを強調する事により、はっきりと他の部分と区別でき、画像中の図形を識別できます。

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