その他の模様

色々な模様サイトマップホーム


シームレスパターン(継ぎ目のない連続柄・模様)で作成しています。


図形の種類:虎柄 鰐柄 豹柄 牛柄 麒麟柄 蜘蛛巣柄 )
図形サイズ:
傾き:
背景色:  前景色: 

シームレスパターン(継ぎ目のない連続柄・模様)を専用のデザインソフト(Photoshop、Illustratorなど)を使わないで、
Excelで作成する方法を紹介します。

  1. パターン作成領域0~4を確保します。
  2. 作業をし易い様に領域1~4を外枠罫線で囲みます。
  3. 領域0に領域1~4それぞれの領域を「リンクされた図」に重ねて貼り付けます。
    (「貼り付け」を選択して「その他貼り付けオプション」→「リンクされた図」を選択して貼り付けます。)  
    領域1~4に描画すると領域0には合成した描画が表示されます。
  4. 領域0はシムレスパターン領域になり、領域1~4の描画を調整して、
    領域0の上下左右はみだし折り返し部分の連続性が保たれる様に描画します。  
    描画はExcelの図形描画、ペン描画、画像の貼り付け・加工機能で作成出来ます。
  5. 項番2で作成した、外枠罫線を消します。
    また、表示している目盛線も非表示にします。
  6. html形式で(名前を付けて保存、Webページ(*.htm,*.html)、該当シートの保存を選択)保存します。
  7. 保存したディレクトリーにfilesディレクトリーが作成され、
    その中に領域0のシームレスパターン画像が生成されます。

また、シームレスパターンは、こちらの「自由な模様を描く」でも作成できます。

色々な模様サイトマップホーム