プログラミングの学習

概要HTMLの学習CSSの学習JavaScriptの学習JavaScript(canvas)の学習JavaScript(レベルアップ編)の学習サイトマップホーム




モード:パソコンスマホ

ねらい

  1. 小・中学生から学ぶプログラミング学習プログラムです。
  2. 難しい説明は省略してます。初心者でもプログラミング入門の手引きとなります。
  3. スマートフォンで操作出来ますので、いつでも、どこでも、独学で、学習出来ます。
  4. 短時間で、プログラミングの基本が理解でき、論理的思考能力の向上が期待出来ます。

特徴

  1. プログラミングに必要と思われる基本機能のみ選択しており単純で解りやすい構成にしています。
  2. 書いたプログラムがすぐに実行しいて、確認が出来ます。
  3. 演習問題がありますので、理解度が確認できます。

学習範囲

現在、インターネット上で公開されてる情報はWebブラウザで参照しております。
情報が書かれているWebページのほとんどは、HTMLとCSSで作成されています。

HTML(HyperText Markup Language)は、Webページの文書などの構造を形作るための言語です。

CSS(Cascading Style Sheets、スタイルシート)は、文書構造にデザインを施して、 見栄えを指定するための言語です。

さらに、Webブラウザー上で実行されるプログラミング言語の一つとしてJavaScriptがあります。
JavaScriptは、 プログラミングにより、ユーザーのアクションに応じた動的なコンテンツ の作成が出来ます。

ここでは、 Webブラウザで動作するプログラムの作成を、HTML(文書構造の作成)、CSS(見栄えの作成) 、 JavaScript(動的コンテンツの作成(プログラミング))に分けて学習をします。

#分類学習範囲
HTML
  1. 基本形
  2. 文字表示
  3. リスト表示
  4. テーブル表示
  5. 画像(写真)表示
  6. 音(音楽)を鳴らす
  7. 動画表示
  8. その他の指定
  9. まとめ(総合練習)
CSS
  1. 基本形
  2. スタイルの指定
  3. 色の指定
  4. フォントの指定
  5. テキスト表示の指定
  6. ボーダー(線)の指定
  7. マージンの設定
  8. パディングの設定
  9. 幅と高さの設定
  10. スタイルをまとめて指定する
  11. まとめ(総合練習)
JavaScript
  1. 基本形
  2. HTMLを書いてみる
  3. JavaScriptを書いてみる
  4. JavaScriptのプログラミング
    基本文法、演算子、数値・文字列、構文、など
  5. 簡単なプログラムを作る
  6. フォームを理解する
  7. 簡易電卓を作る
  8. カレンダーを作る
  9. まとめ(総合練習)
JavaScript
(canvas)
  1. 図形の描画
  2. 直線の描画
  3. テキストの描画
  4. 曲線の描画
  5. 画像の描画
JavaScript
(レベルアップ編)
  1. css操作
  2. ダイナミックHTML
  3. イベントハンドラ
  4. タイマーの使い方

参考資料

  1. HTML レファレンス
  2. CSS レファレンス
  3. JavaScript レファレンス

概要HTMLの学習CSSの学習JavaScriptの学習JavaScript(canvas)の学習JavaScript(レベルアップ編)の学習サイトマップホーム