モード:パソコン/スマホ
JavaScriptは、Webブラウザー上で実行されるプログラミング言語です。 プログラミングにより、ユーザーのアクションに応じた動的なコンテンツ (文書・音声・映像・グラフィック・アニメーション・ゲームなど)の作成が出来ます。
ここでは、プログラミングの基本的な、文法、演算子、数値・文字列、構文、オブジェクトなどの使い方を学びます。 参考でJavaScriptの書き方一覧を掲載しておりますので、ご覧ください。
HTMLドキュメントの基本形です。
上記のソースコードはそのままの記述します。(おまじないです。)下記に、そのソースを示します。 実行ボタンを押すと、その内容が表示されます。 ※プログラミングの行儀(立ち居振る舞い)は割愛(省略)しております。
JavaScriptのdocument.write/Dateオブジェクトを使って、 本日の日付と時間を表示してみましょう。
1.基本文法
2.演算子
3.数値・文字列
4.構文
5.オブジェクト
数字の1~10まで加算して、それぞれの加算結果を表示するプログラムを作ります。
inputフォームの入出力処理及び、ボタン・ラジオボタンの操作処理を理解しましょう。
inputタグを使って、値1、値2を入力して、演算子(加算、減算、乗算、除算)を使って、 計算ボタン押下で、小数点第3位まで四捨五入で計算して、値1のエリアに表示します。 またクリアボタンで、入力エリアを初期状態にします。
メッセージボックスから年、月を入力して、指定月のカレンダーを作成すします。 出力様式は、年月の見出しを作成して、その月の日、曜日を出力します。
万年カレンダーを作成しましょう。 入力した年の1~12月までのカレンダーを作成します。 作成様式はここをクリックして実行してください。曜日毎に表示して改行してください。 作成したソースは下のテキストボックスに作成して、実行してください。